不眠症が続くとどうなる?

不眠症対策講座 〜今日から快眠する為にすべきこと〜

プロフィール

キーワード

管理人の信天翁です。

不眠症ってつらいですよね。私も以前の仕事では不眠が続き大変でした。

不眠には様々な対処法があります。きちんと対応を学んでいきましょう。

不眠症で悩む人は、実はとても多いのです。

一説によると、ナント日本人の2割の方が不眠・不眠症の悩みをお持ちのようです。

眠りたいのに眠れないというのは本当に辛い事です。

不眠に悩む皆さんは様々な不眠症対策を駆使して、睡眠を確保する努力をしていることでしょう。

ですが、不眠症の対策はいろいろとあります。

大事な事は、まずご自身の不眠症の症状と原因を探ってみて、正しい対策をとるようにしましょう。

不眠症対策講座

Sponsored Link

不眠症が続くとどうなる?

今日も眠れなかった・・・なんて日が続いていませんか?

1、2日程度の睡眠不足ならよくあることです。

学生時代は試験前なんて、みんな睡眠不足でしたよね(笑)。 当日、最後の頼みは「神頼み」だったりして・・・。

では、不眠症が続くと、人は一体どうなるのでしょうか?

「眠くて、学校とか職場で居眠りするだけじゃないの?」
なんて、軽く考えているそこのあなた!
ことはそれほど簡単じゃありませんよ。

実は不眠症には、もっともっと深刻な問題が潜んでいるんです。

まず最初はわかりやすく、体調に変化が表れます。

  • 慢性的に体がだるく感じる。
  • 寝ても疲れが抜けない。
  • 頭がボーとして集中力がなくなる。
  • 全くやる気が出ない。

倦怠感のかたまりですね。

頭痛やめまいがしたり、視力が悪くなったり、食欲がなく胃腸の調子が悪いのも、寝不足によるものでしょう。

体に力が入らず、足腰がフラついたりしたら、それこそ大怪我のもとです。

体が不健康なんですから、もちろん心も不健康になって行きます。

  • 思考がどんどんマイナスになり、意味も無く将来が不安になる。
  • 些細な事でくよくよと後悔する。
  • 被害者意識が強くなり、常にイライラして家族や周りの人間にあたり散らす。

こうなるともう、日常生活もままならない状態なので、単なる寝不足だとは言ってられなくなりますね。

このように、最初は軽く「ちょっと眠れないだけ」と考えていたものが、慢性的な倦怠感を感じるようになり、「眠らなきゃ、眠らなきゃ」と、どんどん自分を追い込んでしまい、さらにはその事がストレスを増大させてしまうと言う、負のスパイラルと化し、精神的な悪循環に陥り、不眠症がますます深刻化していく結果となります。

こうなってしまうと、不眠症の治療自体が困難なものとなってしまう恐れがあるのです。

そうならない為にも、不眠症を軽く考えず、しっかりケアするようにしてください。

今はいい薬もありますし、深刻な不眠症にならない内にしっかり治療しましょうね。

Sponsored Link
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。