病院にいけば不眠症は治るのか

不眠症対策講座 〜今日から快眠する為にすべきこと〜

プロフィール

キーワード

管理人の信天翁です。

不眠症ってつらいですよね。私も以前の仕事では不眠が続き大変でした。

不眠には様々な対処法があります。きちんと対応を学んでいきましょう。

不眠症で悩む人は、実はとても多いのです。

一説によると、ナント日本人の2割の方が不眠・不眠症の悩みをお持ちのようです。

眠りたいのに眠れないというのは本当に辛い事です。

不眠に悩む皆さんは様々な不眠症対策を駆使して、睡眠を確保する努力をしていることでしょう。

ですが、不眠症の対策はいろいろとあります。

大事な事は、まずご自身の不眠症の症状と原因を探ってみて、正しい対策をとるようにしましょう。

不眠症対策講座

Sponsored Link

病院にいけば不眠症は治るのか

ここでは、不眠症に悩むあなたと、それを治療する病院の関係について書いてみたいと思います。

まず、あなたは不眠症で病院を訪れたことがありますか?

「眠りたくても眠れない」、「慢性的な倦怠感が続く」、・・・

そんな自分が『不眠症』だと自覚して、あなたが専門医の元を尋ねたとしたら、それは勇気ある決断ですね。

これでやっと、心地よい眠りが手に入ると、「ホッ」と一息ついたところでしょう。

しかし、ちょっと待って下さいね。

そこで処方されるお薬は、精神安定剤睡眠導入剤だと思われますが、薬には全てに副作用があると言う事を覚えておいて下さい。

専門医により処方されたお薬が、あなたに必ず効くとは限りません。

薬を飲む事により、『だるさ』が残ったり、起きた後も眠気やふらつきがある場合もあります。

また、人によっては、「睡眠薬を飲んでも眠れない」と余計に精神的に自分を追い込むきっかけにさえなるかもしれないのです。

考えれば単純なことですが、眠れない原因は、千差万別、人それぞれ違います。

例えば、何か仕事や家庭で、どうしても我慢できない事はありませんか?

親しい人が亡くなったりして、悲しい想いを引きずってはいませんか?

もし、強いストレスのせいでぐっすり眠れないのであれば、いくら薬を飲んだからと言って、その根本的な原因が解消されないと、不眠症の改善も難しいでしょう。

まずは、あなたの不眠の原因を探ってみましょう。

そして、その原因が見えてきたら、今度はその原因と真剣に向き合うことが必要です。

その上で、専門医と十分に相談し、納得してから、治療や環境の整備を整えることが大切です。

くれぐれも、病院に行ったからと言って、すぐに不眠症が治ると安易に考えないで下さいね。

不眠症やうつ病といった精神的な要因が強く作用する病気は、その解消にも、大変な時間が必要です。

焦らずにじっくり治すことを考えましょう。

Sponsored Link
×

